スモールサン・インターネットラジオ
中小企業経営者のための「知的サポートネットワーク」――“スモールサン”。
このインターネットラジオは、スモールサンのネットワークにかかわってくれている中小企業支援の専門家――“プロデューサー”たちと、全国に18ある中小企業経営者の勉強会――“スモールサン・ゼミ”メンバー、現役の中小企業経営者たちがパーソナリティを務めてくれています。
中小企業経営者に対する様々な経営ヒントの発信ツールとして、そして世間へ中小企業を発信する重要なメディアの一つとしてスモールサンが配信しています。

パーソナリティ紹介
萩原直哉(はぎわらなおや)
毎月第1月曜 “スロー・トーク”
中小企業専門のM&Aプロデューサー萩原直哉が、その経験から、中小企業経営に役立ちそうな様々な話をゆる〜くスローにお届け!
中小・零細企業を専門としたM&Aアドバイザー。 大手信用調査会社の調査員として延べ1,500社を超える企業の経営者と面談した経験を活かした「中小企業経営者・オーナーの目線に立ったM&A」がモットー。 従来、スポットの当たりづらかった小規模な案件でも積極的に取り扱う姿勢を貫き、実践的M&Aの手法を活用して中小企業の様々な経営課題の解決に取り組んでいる。
安藤竜二(あんどうりゅうじ)
毎月第2月曜 “ブランド・プロミス”
異色の叩き上げブランディングプロデューサー安藤竜二が、地域で頑張る社長をゲストに“中小企業の”ブランディング技術を発信!
老舗木材会社出身の異色の叩き上げブランディングプロデューサー。 ブランドとは消費者との約束の証。値段ではなくストーリーやこだわりで売る『中小企業だからできるブランディング術』を創造。 中小企業でもブランドを確立し発信することが大切であると、実践で培った理論を元に、日本各地の中小企業・老舗企業の商品やプロジェクトを世界に発信。 2007年、経済産業省より地域中小企業サポーターとして任命される。 地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」主宰。
櫻井浩昭(さくらいひろあき)
毎月第3月曜 “人・人・ばなし”
人材育成のプロ、組織変革プロデューサーの櫻井浩昭が、毎回様々なゲストとともに人と組織にまつわるアレコレをお届け!
組織変革、人財育成のプロフェッショナル。 中小企業が抱える「人育て」の悩みを、理念の浸透、企業価値の明確化、しくみ化の徹底により解決する。 単なる机上論でなく、現場で起きている問題の本質を把握し、「やり方」ではなく「あり方」を問うことで、「人が育つ会社」づくりを共に実現する。 BS11「山口義行の中小企業新聞」ではキャスターとして、SS別刊ニュース「櫻井浩昭の企業探訪!」では挑戦する中小企業を紹介すべく、全国を奔走中。
鈴木稔(すずきみのる)
毎月第4月曜 “キャッチ・ナウ”
ネットビジネスオーガナイザー鈴木稔が、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼とともに軽快なトークでお届け!
いち早くインターネットビジネスに目をつけ実践したきた先駆者。 Webサイト運営事業を手がける株式会社パセリと、人材紹介と人材派遣事業を手がける株式会社ドゥプランニングを経営。 スクール・講座情報検索サイトの代表格「BrushUP学び」(月間500万PV)を立ち上げる。
新田信行(にったのぶゆき)
毎月第1火曜 “未来へのチャレンジ”
「若者・女性を支援する組合」「地方と東京を結ぶ組合」の第一勧業信用組合が、若者、女性経営者や地方で頑張る人達の“生の声”をお届け!
メガバンクの常務執行役員から信用組合理事長へと転進。与信企画部長として貸出先の格付けを始め、融資のためのさまざまな基準作りを担ってきた経験から、今や「担保や格付けによらない貸出」によって中小零細企業を支援しようと日々奔走している。
酒井雅敏(さかいまさとし)/泉谷景子(いずたにけいこ)
毎月第2火曜 “音楽日和”
味噌問屋の若旦那にして演歌歌手の酒井雅敏とピアニストの泉谷景子が、様々なゲストとともに人生と交わる音楽を奏でます!
酒井雅敏:都内でも数少ない「お味噌」専門の卸問屋の三代目若旦那であると同時に、プロの演歌歌手。地域活性化に日夜東奔西走し、地域ブランド「大塚ものがたり」の普及に力をいれ、日本酒・お米・お味噌・どらやきなどの商品を開発。
泉谷景子:ピアニストとして活動する傍ら、指導者として後進育成にも取り組んでいる。自分にしか出来ない演奏、そして指導を追い求め、私流音楽論に磨きをかける。著書として、音楽のある素敵なライフスタイルを提案した「音楽日和」(総合法令出版)を出版するなど、活躍の場を広げている。
伊藤みなみ(いとうみなみ)
毎月第3火曜 “健康ストレッチ”
パーソナルトレーナー伊藤みなみが、ちょっとした場所や移動中でもできる簡単ストレッチを動画で分かりやすくお送りする10分番組!
「健康に生きるための“動ける体づくり”」をモットーにパーソナルトレーナーとして活動中。幼少期から様々なジャンルのダンスを踊ってきた経験をいかし、フィットネス業界へ。ピラティス指導、パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2016年7月「トレーニング&ストレッチサロンitomii」を恵比寿にオープン。
齋藤智義(さいとうともよし)/須藤理枝子(すどうりえこ)
毎月第4火曜 “モノづくりサポーターズ”
モノづくりのスペシャリスト齋藤智義と須藤理枝子が、普段聞くことのできない「日本のモノづくり」を楽しく愉快にお届け!
齋藤智義:株式会社サイトウ製作所の代表取締役。小径の超硬工具メーカーで、ATOMというブランド名でサイズ別に6000アイテムほどの工具を製作。小径に特化し、人の髪の毛に縦に穴をあけられる程の超微細ドリルを製造するなど、微細精密研磨技術を誇る。
須藤理枝子:さがみはら表面技術研究所 所長。株式会社さがみはら産業創造センターという相模原市と国が8割の出資で成り立っている所謂“第三セクター”で、モノづくりに携わる人たちを様々な形で繋いでいくプロジェクトを運営している。
古里健司(ふるさとけんじ)
毎月第1水曜 “ニッポン分のイチ”
メディアデザインプロデューサー古里健司が、日本にキラリと光る“スゴイ”人や企業を紹介しながら中小企業の“企業デザイン戦略”を発信!
ヒト・モノ・コトの関りから生まれるビジネスのプランナー&デザイナー。 お客様と企業の間にある全てのものが「メディア」。それに対しVMD手法を応用し「見える化・魅せる化」を得意とする。ビジネススキームづくりにおいても「ファンを創る」手法をポリシーとする。 日本の地域・伝統産業の中から世界に通用する「モノづくり」を支援べく、ブランドプロジェクト「1/NIPPON」を展開。
島田健作(しまだけんさく)
毎月第2水曜 “ニッポン再生”
企業再建プロデューサー島田健作が、長年再生の現場に携わってきた視点から、中小企業経営に役立つ“転ばぬ先の杖”をお届け!
M&Aアドバイザリー業務、事業再生・企業再建(再生)。 中小企業再建(再生)の社会的意義に大きな関心を持ち続け、単なるリスケジュールや資金繰り改善にとどまらない再成長戦略の策定と実行、より具体性のあるスキームを立案し、企業再建の支援をしている。 特に、豊富な人脈を生かし、企業の生命線である売上高向上に企業側と一緒に取り組むと同時に、M&Aを活用した経営課題の解決に取り組んでいる。
知念太郎(ちねんたろう)
毎月第3水曜 “ゆいま~る沖縄”
プロセスマネジメント・プロデューサーの知念太郎が、沖縄、そしてこの国への熱い想いを持つゲストのバトンを“結びまわり”ます!
「人と企業を育成し沖縄を創る!」の使命実現のため、平成20年より地元有識者を講師に迎え、ビジネスネットワークセミナーを開催し、中小企業サポート事業に取り組み始める。 平成26年 一般社団法人 沖縄県中小企業経営支援協会を発足 理事に就任。 専門家が集い、プロジェクトチームを発足させると共に、地元中小企業の経営を総合的にサポートできる体制を構築し、中小企業支援を実践している。
柏崎咲江(かしわざきさきえ)
毎月第4水曜 “メンタル・タフネスへの道”
メンタルヘルス・プロデューサー柏崎咲江が、日々戦い続ける中小企業のために、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届け!
メンタルヘルス・メンタルタフネスのプロフェッショナル。 「企業は人なり」。 売り上げが伸びる企業は、大前提として働く人が元気でなければならないという信念のもと、メンタル不調者を出さない会社の仕組み作りや、従業員の心を元気にするためのメンタルヘルス研修、個別カウンセリングやキャリアコンサルティングを行っている。
全国の“スモールサン・ゼミ”メンバー
金曜日 “スモールサン・ゼミ”
北は北海道、南は沖縄まで、日本各地で運営される経営者のための勉強会“スモールサン・ゼミ”から、元気で頑張る中小企業の姿を発信!
スモールサンで共に支援活動をしている専門家が担当プロデューサーとなり、各地域で定期的に開催しているSS会員向け勉強会。 参加メンバー自身が運営に携わることで、参加者の意向を反映させながらゼミの在り方も変えていく。 中小企業経営者 “自ら”が学び、動き、成長するための「場」が“スモールサン・ゼミ”です。